Galaxy Nexusと他端末との違い


先月の正式な予約開始とともに予約を行い発売日にGalaxy Nexusを入手したので使用感や他の端末との違いetcなど書いてみる事にします。

まずは名称に「Galaxy」の名が冠されていますがコンシュマー向けの「Galaxyシリーズ」とは別系列で「Google Android」のリファレンス機に当たる「Nexus」シリーズに属する端末です。

従ってソフトウェアーについては全てGoogleの責任において開発されるためメーカーやキャリア向けのカスタマイズが含まれない(発売地域によるローカライゼーションはある)、常に最新のAndroidバージョンが提供される事が他の端末との大きな違いになります。

ネット上の噂と実際の使用との違い

バッテリーの保ちが悪い:手持ちのHT-03A、Desireと比べて特に悪くも良くも無かったので実用上は問題無いレベルと思われる。(むしろディスプレイサイズ、CPU能力を考慮すれば良いのでは?:ただしスマートフォン自体が既存のフィーチャーフォンに比べれば圧倒的にバッテリーを消費するので他にスマートフォンを使用した事が無い人から見れば不満があるでしょうね)

wifiが繋がらない:5GHz帯での接続が上手くいっていないようです。2.4GHz帯であれば接続可能です。一部のユーザーさんから2.4GHzでも繋がらないとゆう報告例があるようですが自分の場合は全く問題は出ていません、おそらく設定の問題かwifi機器間の相性問題と思われます。

ディスプレイを低輝度にすると画面がおかしい:自分の端末では確認出来ませんでした。もしかすると一部に問題があるのかもしれませんが詳細は不明です。

現在のところ私の所有する端末では大きな不具合は発生していないようです。

また一部のユーザーさんの間では「Nexusは開発者やギーク向けの端末で一般人や初心者が手を出す端末では無い!」などとおっしゃる方がいますが、私はそうは思いません。

ただし、先に書いたように常に最新のOSが提供されるためにアップデートが煩わしく感じる方には向きませんし、現在のところAndroid4.0を搭載した端末はこの一機種のためサイズが気になる方にも向きません。さらにこの端末の問題ではなく新しいOSが搭載される事によりアプリの互換性に一部問題がありますがこれはPCでも同じ問題が起こるので理解さえしていれば大丈夫だと思います。メリットとしては最新のOSがいち早く使える事とリファレンス機のために今後使えるアプリが他端末より多くなる可能性が高い事、素のAndroidが使える事などがあげられます。

ただし、先ほどの理由で現在アプリの互換性問題があるので使って見たいが不安が有るとゆう方は数ヶ月待ってみるのも手だと思います。

後書きとしてこの端末は搭載するメモリーも多くプリインアプリも最小限、ディスプレイサイズも大きいので良くも悪くも手のひらの上のタブレットとゆう感じがしました。

※ 批評・批判・ご意見など有りましたらコメント頂けると幸いです。 モチベーションの維持に繋がります…

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

Galaxy Nexusと他端末との違い への4件のフィードバック

  1. BHUBHUJP より:

    初めてコメントさせていただきます。
    私も昨日、Galaxy Nexusを入手いたしました。
    私としてHT-03A, Desire, に次いで3台目のANDROIDです。同じような端末の名前が並んでいたのでコメントさせていただいた次第です。
    Desireの挙動がおかしくなり、いつ止まってしまうか、という状態でしたので思い切ってDOCOMOで購入いたしました。Desireはドイツ、T-MobileのSIMフリー端末でしたが今回は通常のものです。
    ただ、契約は最小のものにしてBMOBILE FAIRのSIMで運用するつもりです。(Desireも同様でした)
    まる一日触ったところではガタイが少々大きいことを除けば概ね満足かなと思います。
    Rootを取るかどうかはこれから考えるとして現在のところはいかに便利に使えるかを模索しております。
    DesireでHTC SENSEに慣れてしまったので他のUIはあまり使いやすいようにおもいません。
    特に先日まで ALEX V 1.7, Runnymede ALLinONE V3.2, などのカスタムROMを使用していましたので
    SENSEのUIから他に移るのはちょっと抵抗があります。

    これからもブログを楽しみにしておりますので頑張って更新してください。

    駄文、長文をお許しください。

    • jigen3 より:

      コメントありがとうございます。
      Desire使いの方だとなにか親近感が湧いてしまいます。
      メーカー独自のUIとしてはSenseはユーザーの評価が高い部類に入ると同時にカスタムユーザーの間ではメモリー食いを嫌いSense無しのカスタムROMを選択される方もいらっしゃる様です。なかなか全ての人を満足させる仕様とゆうのも難しくメーカーも苦労してるようですね。
      それから現在のところ私もNexusのrootを取得しておりません。
      理由はrootを取得しないといけないほど必要には迫られていないこと(あくまで現在のところですが^^;)、さらにOSのfixが進めばバッテリーライフやスペックがもう一段改善されるのでは無いか(あくまで個人の予想ですがw)、カスタムROMの開発がまだ充分では無い事などを考慮して慌ててroot化することは無いのでは? と考えたからです。
      思い出して欲しいのですがDesireも発売直後のアップデート以前の端末の性能やバッテリーライフはあまり良くなかったですよね?
      とゆうことでしばらくこのまま使っていこうかと思っています。

      • BHUBHUJP より:

        返信ありがとうございます。
        同じ端末を使用されている方には確かに親近感を持ちますね。
        以前、電車でHT-03Aを使用していらっしゃる方を見つけた時は思わず声をかけそうになってしまいました。割合、最近です。
        身近なところにAndroid使いがいませんので(スマートフォンとしてに使用者はたくさんいます。
        ちなみに私の家族は全員、家内(XperiaArc)、長女(SoftBankのディズニーフォン)、次女(GalaxyS)を使用中です。)問題が起きた時はネット頼みになってしまいます。ある方にはブログを通じて、時々、質問をさせていただいています。
        今後とも、情報をいただけることを期待しております。

      • jigen3 より:

        いえいえ、稚拙なブログですが気が向いた時に更新しますのでマターリと読んで頂ければw

コメントを残す