魔法の5行その後


当ブログにおいて「魔法の5行」関連に結構なアクセスがあり驚いていてます。

いろいろな方のブログなどを参考にした結果。魔法の5行関係はHTC Sense系のROMにてもっとも効果が出るようです。

非Sense系のROMについては効果が少なかったり皆無の場合が多いようです。

以上の事からSense系ROMに含まれるカーネルドライバーまたはライブラリーが魔法の5行を受け入れているためではないか?と推測されます。

つまり非Sense系のROMには対応するカーネルドライバーまたはライブラリーが含まれていない?可能性が高いと思われます。

またHTC機以外の端末において効果の程を謳っているブログを見つける事が出来なかったので、現在のところHTC機以外の端末において効果が有るのかどうかは不明です。

※ フォロアーの方よりコメントを頂いたのでそのまま追記します。むーさんありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

むー より:

2010/12/25 7:40 PM (編集)

どもです。
俗に言う「魔法の5行」はhtc製端末に使われているライブラリ
「libhtc_ril.so」内で定義されているプロパティを設定しているのですが、
Sense系ROMの方が新しいバージョンを使っていて、そちらでしか定義されていない
プロパティもあるので基本Sense系ROMはデフォルト状態で有効になります。
(ro.ril.enable.sbm.feature=1とかそれですね)
AOSP系は何故かずっと古いバージョン使ってるんですよね…、だから魔法の5行と
一緒に上記ファイルを差し替えるのが一般的です。

だもんで恐らくHTC系以外の端末では(関連ライブラリ自体が違うので)
意味がないんだと思いますよ-。

※ 追記:HT-03Aメモリー増量仕様にCMーnigtly285+メモリー増量仕様カーネル上にてDesire AuraxTSense8.0から引き抜いたhtc_ril.soをパーミッション0644で移植の上魔法の5行(正確には15行)を適用したところwifi使用時のバッテリーライフが劇的に改善した事を確認しました。

※ もしかしたらDesireの非Sense系やN1のCMなどにも効果が有るかもしれません(検証していないので試される場合は自己責任でお願いします

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

魔法の5行その後 への1件のフィードバック

  1. むー より:

    どもです。
    俗に言う「魔法の5行」はhtc製端末に使われているライブラリ
    「libhtc_ril.so」内で定義されているプロパティを設定しているのですが、
    Sense系ROMの方が新しいバージョンを使っていて、そちらでしか定義されていない
    プロパティもあるので基本Sense系ROMはデフォルト状態で有効になります。
    (ro.ril.enable.sbm.feature=1とかそれですね)
    AOSP系は何故かずっと古いバージョン使ってるんですよね…、だから魔法の5行と
    一緒に上記ファイルを差し替えるのが一般的です。

    だもんで恐らくHTC系以外の端末では(関連ライブラリ自体が違うので)
    意味がないんだと思いますよ-。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中