Androidの開発環境に必要なスペックは?


昨日に引き続いてEclipse+Android-SDKでアプリを開発するに当たって必要なマシンスペックなどを調べてみました。

まずHDDの容量ですがEclipseが300MB強、Android-SDKに1GB強取られていましたので最低で数GB程度有れば事足りると思います。

メモリーは意外と沢山使うようなので最低でも2GB程度は有った方が良いと思われます。

CPU上記の要求を満たしていればAtomプロセッサーでも動作自体はした(レスポンスがかなり悪く決して快適では有りませんでした)がC2D以上のCPUならほぼ問題は無いと思われます。

スペックとゆう訳では無いですがEclpseやSDK、調べごとをするためにブラウザを立ち上げる事が多いのでディスプレイの画面は大きい方が良いかと思われます。実際マルチディスプレイが欲しいと思ってしまいました。

結論:メモリーとHDDの空き容量が有ればネットブックでも快適では無くとも動かす事は出来るが画面は大きくないと辛くなる。

参考までに私のメインPCのスペックはC2Q8400@3.2GHz Mem3GB HDD2TB ディスプレイ22inchの市販ベースの自作機を使用しています。

※追記:それなりのスペックでもEclipseはかなり重いのでそのつもりで

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

